あざらしそふと
さまの新作、
アマカノ2の体験版をプレイさせていただきました!

こちらの感想・レビューを書いていきます!


c1076201package







恋物語の序盤が楽しめる!



本作は、『初恋』にフォーカスした作品です。
体験版では、各ヒロインとの出会いを中心に楽しむことができました!

幼馴染の蔦町 ちとせ。
転校生の黒姫 結灯。
従妹の氷見山 玲。

主人公との関係が見事にバラバラなので、出会いもヒロインによって違っています。

すでに出会っている(関係ができている)ヒロインもいれば、新たに出会うヒロインもいるので、いろんな出会いやドキドキを味わうことができました♡



また、出会いの物語だけではなく、ヒロインや背景のグラフィック・塗りの美しさにも圧倒されます!

スクリーンショット (2453)


スクリーンショット (2359)

季節が秋ということもあり、紅葉の燃えるような紅色が映える背景、艷やかなヒロインの髪といったところから、『アマカノ2』という作品に引き込まれます!







さまざまなタイプのヒロイン


本作のヒロインは3人で、どのヒロインも個性的で可愛かったです!

各ヒロインの印象について、ざっくりと書きます。


蔦町 ちとせ

スクリーンショット (2425)

主人公の1つ年上の幼馴染
主人公の姉のようなヒロインで、甘やかしスキルがめちゃくちゃ高いです♡

事あるごとに主人公を抱きしめたり、ナデナデしたりするという、男なら確実に好きになってしまうような魅力がちとせさんにはあります。

恋人になったあとのちとせさんは、さらに包容力がアップし、より母性を感じられるような女性に変身することでしょう♡



黒姫 結灯

スクリーンショット (2396)

黒髪×ポニーテールが印象的なヒロインです。
(この組み合わせって最強だと思いませんか?)

落ち着いた雰囲気のある優等生な結灯ちゃんですが、いたずら好きな一面もあります。
このギャップに、かなりドキッとさせられました♡

出会いからいきなり偶然が続く、主人公と結灯ちゃん。
恋愛でも、ドキドキの連続が待ち受けているような予感がします!




氷見山 玲

スクリーンショット (2384)

見た目からもわかるクールなヒロイン。
そして、主人公の従妹でもあります。

ほとんど人と関わらないけど、主人公にだけは平気で懐いている玲ちゃん。
体験版だけでも、玲ちゃんの意外な姿をたくさん見ることができました!
(兄さんって呼ぶ玲ちゃんがすごく可愛い♡)

少し不思議ちゃんなところのある玲ちゃんですが、主人公にだけ見せる恋人の姿やイチャラブなど、個別ルートが楽しみな女の子です♡





どのヒロインもステキで魅力的な女の子ばかりでした!

ちなみに僕がいちばん気になるのは、幼馴染でお姉ちゃんのちとせさんです♡


恋人になってすらいないのに、主人公に抱きしめたりなでなでしたりすることが多かったという印象です。
個別ルートに入ったら、これ以上の甘やかしが待っているのかと思うと、ニヤニヤが止まらないんですよね♡


いろんなヒロインがいますが、皆さんはどのヒロインが好きですか?







"黒姫 結灯"という女の子


体験版でもっとも印象深かったのが、ヒロインの『黒姫 結灯』ちゃんの素顔です。


本作では、ヒロインを選択して好感度を上げていくシステムになっています。

アマカノグラフ』という画面で、ヒロインの"甘え度"を見ることもできます。
この甘え度は、ヒロインの選択やストーリーの進行によって変化するようです。


はじめはどのヒロインも選択することができるのですが、途中から結灯ちゃんしか選択できないようになります。

さらに、結灯ちゃんを選んでいるにも関わらず、甘え度はどんどん下がっていきます…。

スクリーンショット (2399)
(序盤の甘え度)

スクリーンショット (2454)
(体験版が終了する直前)

体験版のとあるシーンで、

「わたしは恋をしませんから」

という結灯ちゃんのセリフがあります。


そしてほんの一瞬ですが、自分に関わってほしくないという結灯ちゃんの想いも描かれていました。



主人公との出会いの場面でも、

 「家出をしてきた」
 「宝探しをしている」


という、すごく意味深なセリフもありました。
この体験版だけでも、結灯ちゃんの謎が深まるばかりでした。



結灯ちゃんの過去に何があったのか、なぜ恋をしないと言うのか、すごく気になる…というところで、体験版が終了になりました(笑)

(終わらせ方がうまい…!)

結灯ちゃんの過去になにがあったのか、恋をしない理由は何なのか。
非常にもどかしいところではありますが、製品版までじっくりと待つしかないみたいですね…。







女の子との、初恋までの過程



体験版だけでも、ヒロインとの出会いや背景などの塗りといった、より作品の魅力に浸れるような要素がたくさんありました。

中でも僕が印象的だったのが、『初恋までの過程』です。

体験版なので、"恋に落ちる"とまではいきませんが、各ヒロインとのやりとりにとてもドキドキさせられました!

何気ない会話でも、「これが恋人の関係になったらどんな会話になるんだろう」と、思わず妄想せざるを得ませんでした♡

体験版は、2~3時間ほどのプレイ時間です。
この時間の中で、たくさんのドキドキを楽しむことができました!

早く製品版の個別ルートが見たいです!!!!








あざらしそふとさまの大人気シリーズである『アマカノシリーズ』。
そのアマカノシリーズのナンバリングタイトルである、本作の『アマカノ2』がいよいよ登場します!

女の子とのあまあまな恋愛。
それをさらに魅力的にさせる背景。

こういった作品が好きな方には、ぜひオススメしたい作品です。
皆さんも一度、体験版をプレイされてみてはどうでしょうか?




アマカノ2