TITLE



PURESISさまの新作、

QUALIA 〜約束の軌跡〜

こちらの体験版をプレイさせていただきました!


ネタバレ要素が非常に強い内容だったので、かなりぼかして感想を書いていきたいと思います。












人とアンドロイドの共存生活


体験版は、とあるアンドロイドのチューリングテストに合格したところからスタートします。

アンドロイドの名前は『マキナ』。
マキナが、本作のヒロインになります。

0003

マキナは、主人公の上司・カレンの趣味もあって、メイドのアンドロイドとして誕生しました。

テストには成功しましたが、完成というには程遠いマキナ。
主人公とカレンは、マキナに対してさらに知能を向上させていこうとします。


その一環で、マキナは主人公の家に住むことになります。
マキナだけでなく、主人公が昔作ったロボット『プロト』も加わります。

0002

マキナやプロトと過ごす前は1人だった主人公。
体験版は、そんなアンドロイドたちとの共存生活の一部をプレイすることができます。



人間らしくなるマキナに『恋』をする


まだ完成ではなかったマキナは、日常生活を通してあらゆることを学んでいきます。
いろいろな知識や言葉を学んでいくうちに、次第に人間らしくなっていきます。


そんなマキナを見ていて、いつの間にかマキナに恋をしていた主人公。
心から溢れてくる感情に任せ、主人公はマキナに告白をします。

0001

しかし、『感情』がよくわからないマキナは、主人公の思いを理解することができませんでした。

マスターである主人公は、どうして「好きだ」とか「愛してる」と言ってくれたのか。
それが『恋愛感情』だと知ったマキナは、主人公のことをもっと知ろうとします。


具体的には、恋愛映画を見たり、カレンに相談して”あるもの”を開発しようとしたりします。

主人公のために動くマキナ。
初期のころからかなり成長したマキナの姿に、グッときました!




突然の運命に、マキナがとった行動とは…


主人公とマキナ。
主人公は人である以上、”寿命”は避けて通れない運命にあります。


「僕が彼女を置いていってしまう」。
そう思った主人公は、マキナのためにある研究を行います。


しかし、この研究によって起こる出来事が、2人の運命を大きく変えることになります。



この出来事から始まるストーリーが、体験版でもっとも見どころのあるシーンです。

しかし、ネタバレ要素が非常に強いため、これ以上は書かないことにします。
ただ1つ、どうしても言いたいことは、マキナのとった行動がストーリーに大きく影響するということです。


ぜひご自身の目で、本体験版の壮大なシーンを見届けてください。





主人公とマキナ、人とアンドロイドが織り成す物語・絆に僕は感動し、泣きました
体験版とは思えないボリュームとストーリーに圧倒されました。


また、体験版にはHシーンが2つ収録されています。
恋人になった主人公とマキナの、ドキドキのHシーンが見られます。




『QUALIA 〜約束の軌跡〜』は、
2020年6月26日に発売です。


ここまで楽しめる体験版は、今までにないと思います。

ぜひ一度、プレイしてみてくださいね!



最後までお読みいただき、ありがとうございました!





QUALIA 〜約束の軌跡〜